はぐくみネットの取り組みについて、ご紹介いたします。
はぐくみネットの取り組みについて、ご紹介いたします。
大空では、すべての子どもの学習権を保障することを理念にし、地域も一緒に学校をつくっています。
大空を一緒につくることに協力のできる人たちが入校できる学校です。
毎朝通学路の交差点数カ所で、子どもたちの横断を見守っています。
読書好きのボランティアさんが、図書館の開館と読み聞かせをサポート
大空ファームのお世話をしています。
学校に来たとき、気になったところを清掃します。
外国語活動の授業を支援しています。
ふれあい科の授業を支援しています。
サポーター(保護者)や地域の人がゲストティーチャーとして開かれる講座
ご近所の家具会社の職人さんたちが、学校に出前で教室が開かれています。
現在、音楽と手芸を趣味にする仲間が集まっています。
2024年のサマーキャンプは、コロナ後宿泊合宿を再開しました。
5年生を対象に、水曜日の放課後開催している算数プリント学習会
5年生の希望者に毎学期に4回程度土曜日午前中2時間半で、プログミングを学習
はぐくみネットの活動を紹介する情報誌
地域の取り組み
今年度から新しく開設された子ども食堂です。
(テレビ大阪「片っ端から喫茶店」で紹介されています。)
**お知らせ**
今月の3月8日(土)12:00〜15:00のこども食堂
「土よう日の食堂会」の申し込みが開始されました。
子どもの居場所
:エンジョイ プレイス
毎週水曜日の放課後に居場所作りをしています。宿題をしたり、ボードゲームで遊んだり、手芸をしたり、子どもが自分の興味を見つけて楽しむ場。学校でも家でもない子ども達が安心できる居場所を目指しています。
子どもたちのストーンアート作品
ここでご紹介する地域の取り組みについては、各活動の主催者にお問い合わせください。